ポケモン構築備忘録

自分が使ったポケモンの構築を置いておくところです。主に積み構築を使います。

【ポケモンSM】シングルS5使用構築 砂偽装晴れパ

こんにちは。geneと申します。今回はS5にてサブロムで使用していた構築について記録しておこうと思います。

使ったのはカバドリ偽装晴れパです。

f:id:t-gene:20170922131712g:plainf:id:t-gene:20170920110359g:plainf:id:t-gene:20170920110416g:plain

f:id:t-gene:20170922131749g:plainf:id:t-gene:20170922131834g:plainf:id:t-gene:20170922131730g:plain 

 

先に断っておくと、この構築を使っていたサブロムの最高・最終レートは1800ちょっとくらいでした。ですがこれは、私がシーズン終盤にサブロムの方で全く潜っていなかったためあまりレートが伸びなかったということもあり、構築自体のポテンシャルはなかなか高いと思っています。(まだまだ改善の余地も大いにあると思いますが…)

何より使っていて面白い構築だと感じたので、記録しておこうと思った次第です。

 

◎個体紹介

f:id:t-gene:20170922131712g:plain

カバルドンきあいのタスキ

すなおこし

慎重 HD252 B4

じしん/ステルスロック/あくび/ほえる

起点づくり用のカバルドンです。基本的に初手に出してステロ撒き→あくび連打をするだけのよくいる型のやつです。

岩石封じは搭載せず、身代わりもちボーマンダ等に起点にされないためのほえるを搭載しています。(当然特性ぼうおんにも通るふきとばしの方が良いのですが、ほえるで困ったことはないです)

初手でアシレーヌ等のポケモンと対面しても無理やりステロかあくびが撒けるようにタスキを持たせています。

 

f:id:t-gene:20170920110359g:plain

ドリュウズとつげきチョッキ

かたやぶり

陽気 AS252 D4

じしん/アイアンヘッドいわなだれ/つのドリル

耐久に振っていないチョッキドリュウズです。ピン選出を可能にするため、型破りにしています。

主に受けループのようなパーティーに対して選出し、ドリルを打ちます。

見せポケとしての役割が強く、選出することはほとんどありませんでした。

 

f:id:t-gene:20170920110416g:plain

ギャラドスギャラドスナイト

いかく→かたやぶり

陽気 H36 A252 B12 D4 S204

かみくだく/じしん/こおりのキバ/りゅうのまい

調整はAぶっぱ、1舞で最速135族抜き抜き、余り耐久です。

エースその1です。カバルドンや後述するエーフィのサポートを受け、りゅうまいを積んで殴るだけです。後述するバシャーモフシギバナという晴れ選出の並びと共に選出することも多いです。

かみくだくを採用しているのは、たきのぼりだと晴れとのシナジーが悪いからです。かみくだくを採用することで、後述のフシギバナが辛いラティ兄妹やメタグロス、ゲンガーあたりにも強く出ることができます。

 

f:id:t-gene:20170922131749g:plain

フシギバナ@ドクZ

ようりょくそ

控え目 CS252 H4

ソーラービームヘドロばくだん/めざめるパワー炎/せいちょう

エースその2です。後述するバシャーモの日本晴れを受けて、晴れ下で無双します。

ドクZは主にボーマンダリザードンなどの草が通らない毒等倍の相手に打っていきます。

控え目C特化でも火力が全然足りないため、せいちょうは積極的に積んでいくべきだと思います。耐久無振りでもA特化ランドのじしんを耐えるくらいはするため、多少強引に積むことも可能です。せいちょうを積んでしまえば鋼相手でも止まらなくなります。

元々砂パとフシギバナの相性はいいと言われていますが、カバドリやバシャが呼ぶ水ポケのほとんどを起点にできるのが強く、かなり相性の良い並びだと再認識しました。

 

f:id:t-gene:20170922131834g:plain

バシャーモ@あついいわ

かそく

臆病 CS252 D4

かえんほうしゃ/めざめるパワー氷/にほんばれ/まもる

にほんばれバシャーモです。初手で出すかカバの後に出し、にほんばれをして裏のフシギバナにつなぎます。まず読まれることはないと思います。

晴れターンは足りなくなることも多いので、あついいわは外せないです。

特殊型にしているのは、良く後投げされるボーマンダに対処するためです。ボーマンダは裏のバナで起点にすることができず、また、積んでないドクZで倒すのも厳しいため、バシャーモで倒すか削っておく必要があるからです。なお他によく後投げされるレヒレなどの水ポケモンはバナで起点にできるため、バシャから有効打が無くても全く問題ありません。

 

f:id:t-gene:20170922131730g:plain

エーフィ@ひかりのねんど

マジックミラー

臆病 HS252 B4

サイコキネシス/あくび/リフレクタ―/ひかりのかべ

起点づくり型としてはテンプレのエーフィです。主にカバルドンのステロ撒きの後に出し、壁を貼ったりあくびループをしたりして、裏のギャラドスにつなぎます。

このポケモンの強いところはなんといってもマジックミラーで相手の補助技を受けないところで、起点づくりには最適なポケモンだと思います。ステロ撒き後に出せば、あくび連打が無駄なターン数の消化となることもありません。

また、バシャーモと並べることで多少なりともバトン展開を相手に意識させることで、若干ながら壁展開を読まれづらくする効果もあったかもしれません。

 

◎選出パターン

カバルドンバシャーモフシギバナ

カバルドン・エーフィ・ギャラドス

バシャーモフシギバナギャラドス

○エーフィ・バシャーモフシギバナ

○エーフィ・ギャラドスバシャーモorドリュウズ

大体このどれかです。(最後のパターンはほとんどやりませんでしたが…)

晴れ選出とメガギャラドスのどっちが刺さっているか、どっちも出したいか。また、ステロを撒きたいか、壁を貼りたいか、どっちもやりたいかなどを相手のパーティーに応じて考え、選出を決めます。

動かし方は個体解説のところで書いた通りです。基本的にポケモン交換はせず、無理やりにでも起点を作って、ギャラかバナで積んで勝つという動きをとっていました。

 

◎総括

ここまで読んでくださった方、誠に感謝いたします。

最初に書いた通り、この構築であまりいい結果を残すことはできませんでしたが、とても面白い構築で使っていて楽しかったです。天候パが好きな方など、よろしければ是非一度使ってみてください。

また何か面白い構築を使ったら記録にしようと思いますので、その暁にはよろしくお願いいたします。